4コマ漫画は良いものだ

スケッチブック

試しにスケッチブック1巻を買ってみました。

うん、期待通りの良い4コマ漫画だ。キャラ萌えの漫画じゃないけど、どのキャラも良い味出している。特に良いのが、あの最強コンビ。お前らシュールすぎんだよ、いいぞもっとやれ。すっごい気になる二人組です。

やっぱ4コマ漫画って素晴らしい。たった4つの枠の中に一つの物語が収まっている。大抵の4コマ漫画は1ページに2本の構成だから、1冊で約250もの物語を楽しめるのだ。なんてお得なのかしら4コマ漫画!ところで、各4コマのタイトルって見てる人っている?私の場合は全然見てません。どうせタイトルなんて後付けなんだからタイトルなんか見なくても全く問題ない。でも内容が良く分からなかったときはタイトルをみるかな。そうすると結構納得することが多々ある。作者も注釈みたいな感じでタイトル付けてるんですかね。

雑記

ちょっとブログのデザインについて少し…。突貫工事で作ったブログですが、一応XHTML 1.0 Transitionalに準拠して作りました。ただ、divタグを多用していて綺麗なソースではありませんがね。cssに至っては前の奴の最後に追加しただけの酷い状態なので、いつか整理しないとな。まぁ、汚くても基準に沿ってはいるので、まっさらな状態のトップページではW3Cの文法チェックで問題なしでした。しかし、ブログ拍手とかアクセス解析を付けたらエラーが大量に噴出orz。対しても問題のないエラーだけど、せめてトップページだけでもエラー0にしたい。何とか出来ないもんかね。