年忘れ

早いもので、もう今年もお仕舞いです。この一年を振り返ってみると、色々なことが……あったような無かったような、そんなどうでも良い感じの一年でした。でも、何も無かったことは悪いことではありません。言い換えれば平穏な一年だったと言うことです。ええ、決して悪くない一年だったと思います。来年も平穏な一年であって欲しいと願いたいのですが、平穏なままでは駄目な年だよな……、大学三年生的に考えて。

東方

未だに風神録の4面がクリアできないのですが、もっと東方の世界観について知りたかったので東方文花帖と東方求聞史紀を買いました。まだ少ししか読んでませんが、キャラクターの掘り下げの点で非常に満足しています。やっぱり東方プロジェクトを楽しむためには公式の設定をもっと知っておくべきですね。……そのために、本家本元のシューティングをクリアしたいのですが……ケロちゃんに会えるのはいつになる事やら。