グランツーリスモ5

私が5月頃にPS3を買ったときにはもうとっくに発売されているものだと思っていたグランツーリスモ5が、ようやく発売されたらしいので買ってきました。

予約はしてなかったのですが、読み応えのありそうな冊子が特典として付いてくる初回限定版を買うことができました。グランツーリスモはPS2の3以来です。あんまりレースゲームは得意じゃないのですが、グランツーリスモはレースしてお金貯めて新しい車を買って・・という作業が楽しかったような思い出があったりなかったり。しかし、これを買った理由の一番はF1が終わって、家のPS3もシーズンオフを迎えそうだったからだったりします。

このゲームを買ってまず最初にしたことはアップデート!そしてHDDへのインストール!合計で1時間ぐらい待たされたけどPS3はこれが普通なのかしら?中古で買ったFF14以外のPS3ゲームをやったことがないのでわかりません。さてさてそれでは早速グランツーリスモのメインモードであるGTライフをやってみました。プロフィールとかオンラインモードの設定などを最初に済ませて、最初にやることは車選び。実は私、F1は好きだけど他の車のことは全く分かりません。特に思い入れのある車は無いので、一通り見て適当に良さそうなのを選び・・・ま・・・。・・・。

レーシングカー(GT5)

ゴーカート(レーシングカート)、君に決めた!

一目見たときから君とならやれる気がしたんだ!ではさっそくレースに挑せ・・・ん・・・・・・・・・あれ?

「レーシングカートではAスペックイベント(勝つとお金が貰えるレース。新しいクルマを買うためには必須)に参加することはできません。クルマを乗り換えましょう」・・・だと?いや、他に車もって無いし、レースしないでどうやってお金を稼ぐんですか-!?

なにやら幸先が悪いです。仕方ないので安い中古のクルマを買うことにしました。

車を買った後はレースをする前にライセンスモードでちょっと運転の練習。2つほどゴールドトロフィーを獲得したところで、レベルアップ。レベルが上がると参加できるレースや買える車が増えます。意外と簡単にレベルは上がるんだなと思いつつホーム画面に戻ると、レベルアップのお祝いでプレゼントカーが貰えるイベント発生。やった―新しいクルマよ!と喜んだのはつかの間、貰えたクルマは「レーシングカート」。2台目じゃないですか!やだー!

気を取り直して、GTおなじみのサンデーカップに参加してお金を稼ぎ。レース後にレベルが上がったのでホーム画面に戻ってみるとまたもやプレゼントカーのイベント発生。今度はレーシングカートじゃないんですか!新しいクルマ貰えるんですか!やったー!
(ちょ、待て、このクルマは・・・)
中古で買った車と同じじゃないですか!やだー!