さんでぃ

CPUを新しいのに買い替えました。今まではphenom ii x4 955 black editionだったのですが、久しぶりにインテルに戻ってCore i5 2500Kにしました。CPUが変わったのでマザーボードも買い替え。GIGABYTE GA-M720-US3からAsrock p67 Extremeに。本当はチップセットがZ68のものを買う予定だったのですが、安さにつられてP67になりました、内蔵GPU使わないし別に良いかな。メモリも古いのが使えないので、DDR2(3GB)だったのをDDR3-1333 8GBに買い替え。

換装前と換装後のWindows エクスペリエンスは

CPU:7.3→7.5

メモリ:5.9 → 7.6

グラフィックス:6.8→6.8

ゲーム用グラフィックス:6.8→6.8

HDD:7.3→7.2

という結果に。HDDの結果が7.3→7.2に減ってるのは、前に測定したのがSSDの購入直後だったからだと思われ。

消費電力はSSD換装前の古いデータとの比較になってしまうので、あまり参考にならないのだけど、

アイドル時:82W→61W

ピーク時:182W→128W

と、ピーク時が結構下がってて良い感じです。

Window7にしてから偶にメモリ不足と言われていたのも無くなるだろうし、消費電力も減ったし、かなり満足の結果。次はモニタを買い替えたいかな。今は安い21.5インチのモニタを2台使っているのだけど、一台をもう少し大きいのにしたい。RDT233WX-3Dは3DもできてPS3接続に期待できるけど、まだ発売されたばかりでちょっと高いね。