デレステ キャラソート を作ってみた

キャラソート画面.jpg

みなさん。キャラソートってやったことありますか?
キャラソートというのは、アニメやゲームなどのキャラクターを2択で選択していき、好きなキャラクターを順番付けするアプリケーションです。簡単な操作で手軽にできるのが特徴なのですが、アイドルマスターシンデレラガールズのようにキャラクタ数が多いコンテンツだと、最後までソートするのに多くの時間がかかってしまします。また、これはあえてこういう仕様にしていると思われますが、最後に上位を決めるものが多く、途中で止めることができません。
そこで、選択数を増やし、上位から順位を決めていって好きな時に止められるキャラソートを作りました。全ての順位を決定する場合は所要時間はほとんど変わりませんが、上位30位程度まで決めたい場合は、かなりの時間短縮になっているはずです。
上位30位までの結果をツイッターで呟けるようになってるので、ぜひやってみてください。

デレステキャラソート

私の結果

また、おまけの機能として上位30位までの結果をグラフ化して表示する機能を設けました。d3.jsというライブラリを使ってぐりぐり作ってみたのですが、簡単に綺麗で見栄えの良いグラフが作れるので便利になったものですね。

キャラソートグラフ.jpg

また何か思いつけばグラフ機能を追加していこうと思います。