東方冥異伝 高槻マユリ戦

持ってない人を完全に無視した形で、東方冥異伝の話。

話の本題は、如何にして装備品「究極チートコード改」を手に入れるのか。このアイテムはデパートのボス、高槻マユリが落とす。しかし、HPが1/2になると発生するイベントの前に倒さないといけない。普通に倒す分には簡単だけど、一気に50000万以上のダメージを与える必要があるので非常に難しい。ケルベロスが落とす装備「3回行動」を手に入れれば楽だが、こいつがなかなか落としてくれない。そこで、他のダンジョンでレベルを上げ、装備を調えてからこいつに挑むことにした。以下、そんときのパーティ。

前衛

霊夢 Lv100 神社の守護者デッキ

あまり使いこなせてない主人公。ヘイスト役。

ヘイストを速く唱えさせるめに、光速詠唱の証を装備。他の装備は適当。ヘイストの後は神仙術で回復したり、マジックチャージでMP回復させたり。でも大抵は使う場面になる前に決着が付く。

妖夢 Lv100 魂魄流壊殺法デッキ

雑魚戦ではカマイタチで一掃してくれる頼もしい前衛。もちろん今回の主力。

増幅の値が大きい乱れ雪月花を主軸に、近距離物理攻撃を25%の確率で2回連続攻撃できる双剣トライスを装備し、抵抗を上げるためにレズストリング、後は物攻を上げるために大量に武器を装備させた。物攻の値は530。

中国 Lv98 鉄壁型中国デッキ

ウェポンプレス役。頼れる壁。

確実に妖夢に物攻を2倍にするウェポンプレスを付与するために、レジストリングで抵抗を上げた。その後は適当に攻撃。

後衛

魔理沙 Lv100 敏腕の連弾魔術師デッキ

今回の主力2。RPGはパワーだぜ!

マスタースパークを2つ装備し、魔法攻撃を25%の確率で2回連続攻撃できるソウルオブデジン(マスタースパークも2回連続になる?)、ラストスペルを+25%にする足枷、今思えば効果がなかったかもしれない星屑系魔法の攻撃を強化する装備、抵抗と重量を上げるために石のお守り、他は魔攻を上げるためだけの装備で構成した。魔攻の値は559。

うどんげ Lv96 座薬弾に特化したデッキ

スペルエンハンス役。魔法の効かない敵後衛を攻撃したりと、何気に役に立ってるキャラ。

魔理沙に魔攻2倍のスペルエンハンスを付与したら、マインドブローイングで敵の魔攻低下を狙ってみたり。装備は普段の戦闘からあまり変えずに、銃攻撃特化。幽霊楽器と全ストライクバックを装備しているので結構しぶとい。

チルノ Lv90 チルノデッキ

戦闘ではとにかく、妖夢と魔理沙をサポートして一気に決着を付ける。妖夢の雪月花、魔理沙のマスタースパーク共に30000以上のダメージが出るので、2回連続攻撃が発動すれば、70000ものダメージが出る。他のキャラとかも使って、ダメージを調節してやれば、イベント前に倒せる。

まぁ、こんな感じで究極チートコード改を手に入れたんですが、2回行動とかdrop確率とか、ほとんど運任せですね。活躍したのはもっぱら妖夢で、魔理沙は状態異常にかかりやすくて、あまり活躍出来ませんでした。もっと確率を上げるなら魔理沙もサポートに回すか、もっと抵抗を上げる装備を付けた方が良いかもしれません。