おまえは趣味に費やした時間と金を覚えているのか

紅魔郷

過去の東方作品が再販されていたので、紅魔郷・妖々夢・永夜抄を購入。とりあえず最初の紅魔館に挑戦してみましたが、4面道中であっけなく撃沈。その後コンティニューしても、パチュリーのレーザーでこんがり焼かれてしまいました。ひどいや、おあちゅりーさん。

東方三部作の中では紅魔郷が一番難しいらしいから、他の作品からクリアしていこうかな

ぱちゅこん

うどんげ強すぎ!ArcadeのLunaticはうどんげがいれば簡単にクリアできる。となれば、次の目標は編成無しのユニットクリアです。うどんげのいる永夜抄組は、イナバーズを中心に陣形を組んで楽々クリア。紅魔館組は最初に中国と咲夜さんで陣形を組んで、お金が貯まったら妹様で戦力補強、余裕でした。しかし、他のユニットがなかなか難しい。妖々夢組で挑戦してるが・・・うーん、火力が足りない。橙と藍様と少数のみょんで陣形を組んでやると、レベル6の波でスペルカードを全部使い切ってしまい、最後まで耐えられない。幽々子と八雲紫を上手く使った方が良いのだろうか。

冥異伝

一週目クリア。てか、ゆかりん強すぎっす。この戦闘だけ戦闘中にメンバーチェンジできるけど、他のキャラクターなんて全く育ててないから、いきなり言われても壁にもなりません。てか、装備も全然足りん!とりあえず控えには適当に反射系の装備だけ付けて、霊夢・妖夢・中国・魔理沙・フラン・チルノのメンバーで挑戦したけど、何回やっても倒せない!もう仕方がないので、今まで優遇してきたチルノを泣く泣く解雇。それと全然役に立っていない中国も解雇。そして全体攻撃が強いパチュリーを加え、サポートのアリスを追加。萃香ブートキャンプでレベルを上げて、これでどうだ!と挑戦するもやっぱり勝てない。もうこうなったら、てんけてききてきに装備を見直すしかない。

今までフランには斬属性の装備を持たせていたが、射属性の技が強いと聞いて変更した。それで、スタライトアロー使ってみたら世界がひっくり返った。みょんには武具生成で草薙の剣を作って装備させた。第1形態から第4形態まで活躍してもらう。霊夢はとにかく防御を上げて生存率を高くした。パチュリーと魔理沙は防御を考えず、高威力の全体魔法で第2、第3形態にぶつけて、死んだら交代させる。アリスはサポート重視で防御は無効化装備に頼った。妖夢の攻撃が効かない敵がいたので、属性付与も装備させている。控えキャラには、無効化特化でサポート役のザナドゥ、反射特化のメディスンを用意した。

ここまでやって、ようやくゆかりんを撃破。このときの霊夢のレベル173……長かった。

さて、次は永遠亭ルート目指して2週目に入りますか。