きっかけは?

東方原曲楽曲ソートをやってみた。

東方原曲楽曲ソート

てかこれ長ぇ!まだ曲の名前全部を把握できてないので、曲を聴きながらやってたら3時間もかかっちまったよ!あぁ、貴重な平日の夜が・・・。でもま、改めて東方のBGMの素晴らしさを知る、良い機会となりました。暇な方は是非試してみてください。以下、なるべく引き分け無しで選んだ30位までの結果です。

1 幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble
2 亡き王女の為のセプテット
3 ボーダーオブライフ
4 フラワリングナイト
5 U.N.オーエンは彼女なのか?
6 神々が恋した幻想郷
7 上海紅茶館 ~ Chinese Tea
8 幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
9 風神少女
10 千年幻想郷 ~ History of the Moon
11 竹取飛翔 ~ Lunatic Princess
12 信仰は儚き人間の為に
13 神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field
14 御柱の墓場 ~ Grave of Being
15 フォールオブフォール ~ 秋めく滝
16 もう歌しか聞こえない
17 東方妖々夢 ~ Ancient Temple
18 人形裁判 ~ 人の形弄びし少女
19 遠野幻想物語
20 ブクレシュティの人形師
21 月まで届け、不死の煙
22 シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome
23 恋色マスタースパーク
24 明治十七年の上海アリス
25 ネクロファンタジア
26 おてんば恋娘
27 月時計 ~ ルナ・ダイアル
28 運命のダークサイド
29 有頂天変 ~ Wonderful Heaven
30 お宇佐さまの素い幡

若干コメントを。

どれも神曲過ぎて非常に難しい選択だった。特に上位5曲はどれが1位になってもおかしくない。まさにその日の気分次第で順位が確定したような感じだ。

1 幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble

東方に少し興味がわいてきた頃、ニコニコの作業用BGMかなんかの動画で、この曲のヴォーカルアレンジを聞いて以来、原曲共々大好きになった曲です。東方に填るきっかけになった曲と言っても過言ではないかもしれない。

2 亡き王女の為のセプテット

何てったって、お嬢様の曲ですよ!お嬢様!私はカリスマなお嬢様が大好きなんです。もちろん、カリスマの溢れるこの曲も大好きに決まってます!

3 ボーダーオブライフ

妖々夢の最後の最後。この曲が流れたときの盛り上がり感は異常。強く印象に残っています。

4 フラワリングナイト

緋想天のアレンジを聞いてから好きになりました。この曲はずっと聴いていても飽きません。聞き続けると脳からなんか出てきます。やべえ。

5 U.N.オーエンは彼女なのか?

この曲を生み出した神主は天才としか言いようがない。ていうか、おかしい(もちろん良い意味で)。いやホントおかしい(良い意味で)。

6位以下まとめてコメント

EXの曲が低めなのは、私がEx未挑戦だからです。あと、風神録の曲が全体的に高めにいるのは、今挑戦中の作品だからかと。