お疲れした~

コミケ2日目。お疲れ様でした。午後からの雨の予報だったようですが、結構保ちましたね。私が帰る3時頃には雲行きが怪しくなってきていたので、その後一雨あったのでしょうかね。何はともあれ、今年の例大祭みたいに土砂降りにならなくて良かったです。

初コミケ

いやー。疲れました。初コミケにして4時半入りです。寝てません!4時30分を少し過ぎた頃に、列に着いたのですが、もう既に結構並んでます。位置的には階段下の2集団目ぐらい。階段上は場所を取っていた人たちみたいです。さて、ここから5時間以上待たなければいけません。友達と話したり、ラノベを読んだり(田中ロミオ氏のAURAを持って行きました)、ぼ~っとして時間を潰します。敵は時間だけではありません。照りつける太陽が最大の敵です。ボスです。イベント「コミケ開場」までの耐久戦です。ただ、自分の列は建物の影になっていたので、8時ぐらいまでは戦わずに済みました。太陽光に当たり始めると、急速に体力が奪われ始めます。汗も噴き出してきます。水分補給と、熱中飴で塩分を補給しつつひたすら耐えます。気力が切れかけたら、ギャツビーのボディペーパーで回復させます。これで15分は保ち、眠気も吹っ飛びます。今回持って行って良かったアイテムNo.1です。ちなみに持って行かなくて良かったアイテムno.1はカタログ。重いし、かさばるよ!一応、2日目の所を引き裂いて持って行ったのですが、それでもやっぱり重い。たぶん、今日買った物の総量よりも重いんじゃなかろうか。東館には行かないんだから、そっちも置いてくれば良かったかな。さてさて、8時30分前には、列に戻って並んでましょうとのことなので、8時10分頃にトイレに向かったのですが、そこには長蛇の列が。はい、8時30分なんて無理です。トイレは8時までにはすませましょうと言うことですね、わかります。仕方ないので、列に戻ることに。そして9時20分頃、列の移動が開始しました。途中で企業ブースへ行く10時の開場時には建物の中に居ました。拍手喝采。いよいよ夏のコミケが始まります。

収穫

まず最初に向かったのは、東方の総本山「上海アリス幻樂団」です。4列1限なので、グングン列が進みます。途中から、会場が一杯になった所為か捌けが悪くなっていきましたが、それでも10時40分には東方地霊殿を手に入れました。その後は、壁サークル中心を廻り、頼まれていたものを含めて、1時前には西館での目的を終えました。売り切れで手に入れることの出来なかったものもありますが、特に欲しかったものは大体手に入ったので大満足です。ただ、壁じゃないサークルのグッズも狙っていたのですが、数が少ないのか全部手に入れられませんでした。次はこれも考慮して、廻る順番を考えた方が良さそうです。

西館での目的を終え、企業ブースや他のサークルを廻ってみようかと思いましたが、力すでに尽き。既に買い物を終えていた友人と合流し、帰宅の途につきました。

疲れたけど行って良かったです。お疲れ様でした。

収穫物