2日目お疲れ様でした

コミケ2日目

いや~、寒かったですね。今回も前回の夏と同様に、早朝4時半入りでしたが、ほんと寒さが半端無かったです。一応、マフラーやら手袋やらで寒さ対策をしていったのですが、あの凍える風の前には太刀打ちできませんでした。午後になってからは太陽も昇ってきて、朝の格好では逆に暑いと感じるくらい(会場の中だけ?)暖かくなりました。一週間前の天気予報では雨が降るかもしれないとありましたが、絶好の天気になって良かったです。

今回の西

前回よりも前の方の列に並ぶことが出来たので、今回も屋内で開場の拍手が出来るかなと考えていたのですが、いざ列が動き出して階段を上ってみると、西の方が「これ以上は無理、ギブ」とのことで進行停止。そのまま、屋外で開場の拍手をすることになりました。始まる前から、西の熾烈さを感じ、思わず体が震えました(寒さか、それとも武者震いか)。

戦利品

c75

島と島の間で圧死するんじゃないかと思ったぐらい、熾烈を極めた西でしたが、コミケ初参加の友人の協力もあり、正午前には目当てのサークルを全て回ることが出来ました。その後、企業ブースに行っていた友人達とも合流し、1時前には開場を後にしました。

自分の心情によるものかもしれませんが、夏よりもだいぶ落ち着いた感じで、とても良いコミケだったのではないでしょうか。早く帰ってしまった自分が言うのも何ですが、サークル参加の皆様とスタッフの皆様、それと一般参加の皆様、本当にお疲れ様でした。