かまべいあんぷ

鎌ベイアンプを改造・・・・したかった

パッシブスピーカは持ってないので、とりあえずヘッドホンだけ試してみたところ、2000円のアクティブスピーカーのヘッドホン端子には無かった、ドンとくるパワフルな音を鳴らしてくれるようになりました。しかもノイズは私の耳には聞き取れないぐらいありません(オンボードからくるノイズを除く)。ただちょっと聞き疲れする傾向にあるように感じます。これは今の2000円ヘッドホンから買い換えれば、軽減できるものなんでしょうかね。

ところで、鎌ベイアンプといえば改造して遊ぶ物らしいので、自分も改造してみることにした。まずは2chのスレを参考にして、入力ゲインを30dbから18dbに下げる改造から行うことにします。基板上のある一つの抵抗を付け替えるだけみたいですね、半田付けなんて久しぶりですが、簡単そうなので大丈夫でしょう。

まずは半田を溶かして抵抗をはずしてっと・・・・・・?

まだ、こてが暖まってなかったかな。少し待ってから・・・・・・・・・・よっと・・・

・・・・・・・全然溶けないじゃまいか

う~ん。半田ごてのワット数が足りないせいなのか、それと何かコツがあるのか・・・と思って調べてみたら、追い半田をすると良いらしいですね。今日はもう遅いので、また今度挑戦してみることにします。

かまべい

↑せっかく分解して何もしないまま元に戻すのも悔しいので、電源スイッチ部分のLEDを色テープで緑色にしました。