東方シリーズ人気投票結果

紹介してませんでしたが、1月18日~24日の間に開催された第6回東方シリーズ人気投票の結果が発表されました。この記事では私が投票した項目などを含めてピックアップしてコメントするので、上記リンクから結果を見てから読むこと推奨です。

キャラクター部門


4位 ↑9 東風谷早苗

まさか!?と言っちゃ悪いけど、早苗さんがこの順位とは驚き。常識にとらわれなかった結果がこれかw

5位 → レミリア・スカーレット (いちおし投票)

お嬢様は前回の順位をキープ。緋想天でカリスマが揺らいだ気がしたけど、別にそんなことはなかったぜ。

11位 ↓8 射命丸文

前回に比べて大幅ダウン。前回が高すぎたので投票を控えたような人もいるのかも。自分もそんな気が無いこともないきがす。

12位 ↓2 フランドール・スカーレット (投票)

安定の12位。妹様の設定は想像(二次創作)のしようがあって良い(別にエロい意味ではなく)。悲しい物語なんかにされると非常に弱い。妹様には幸せになってもらいたい。

13位 new 古明地さとり (投票)

新参さんでは1位のさとりん。このロry

28位 new 霊烏路空 (投票)

強くて格好良くて、しかもバカなんて。お空ってば最強ね!

39位 ↓9 ミスティア・ローレライ (投票)

何故下がったし。みすちーはもっと評価されても良いと思うが、あまり人気も無いみたいだし、俺が貰っていきますね。

音楽部門


1位 ↑3 亡き王女の為のセプテット (投票)

セプテットが1位・・・だと!?音楽部門にも一押しがあればこれに投票していたくらい好きな曲なんだが、いざ1位になってみるとどうしたら良いのか分かんないぜ。

8位 ↓1 幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble (投票)

よしよし、順調に評価されたし。

20位 ↑23 フラワリングナイト (投票)

緋想天のアレンジの良さを分かってくれる人がいて嬉しい。

24位 new 死体旅行 ~ Be of good cheer! (投票)

地霊殿から一曲。さとりの曲とも悩んだけど、キャラ部門で選んであげられなかったのでこちらを。

26位 ↓10 厄神様の通り道 ~ Dark Road (投票)

道中曲からも一曲。アレンジも良い物が多い。

28位 ↓2 芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend (投票)

あの歌詞が耳から離れなくなった結果が投票してしまったよ。

33位 ↓2 ボーダーオブライフ (投票)

墨染も良いけど、妖々夢の最後の印象が強いのでこちらに一票。

セプテットが1位・・・だと!?(大事なことなのでry)

いやはやまぁ、ちょっとした驚きはありましたが、概ね順当な結果だったのではないでしょうか。

それと、投票者アンケートを見てみると、40%以上の人がEXクリアしてるんですね。自分も風神録だけじゃなくて、他のEXもクリア出来るようにならないとな。