例大祭6 参戦記

昨日の例大祭、お疲れ様でした。

今、この記事を書いているのが朝の6時半なのですが、昨日は丁度この時間ぐらいに列に並び始めました。誘導されるがまま歩き続けると、あっという間に場内にin。そのまま東ホールを華麗にスルー。そのまま外の駐車場をグルッと廻って、東3ホールに収納されました。なんと東456だけでなく、東3まで借りていたようです。すげぇぜ博麗神社社務所!

東3ホールに着いたのは丁度7時頃。後は開場まで3時間ほど待つだけなのですが、まさか場内で待機できるとは思ってなかったので、朝飯とか飲み物とか用意してません。仕方がないので、割高な露店でケバブを買って食べてました。秋葉原で見かけるケバブですが、実は食べるのは今回が初めて。存外に美味しかったので、今度秋葉原に行ったときは買い食いしてみようかと。それはさておき、そんな感じで飯を食いつつ、友達と作戦を立てつつ、他の参加者とのちょっとコミュニケーションを取りつつ、開場の時間が近づいてきました。

しかしここで、場内アナウンスで東3ホール内でペナルティを発動することが伝えられる。内容や対象などは伝えられなかったことと、開場が近づいてきたことも相まって、場内がざわつき始めました。

そしていよいよ、主催者からの挨拶と共に、拍手で博麗神社例大祭開催です!ペナルティの内容は、東3ホール内の列を後から出来た列を先に開場に入れるというものだったようです。私の列はちょっと早くなったぐらいで、あまり変わらなかったのですが、徹夜~始発2,3本目ぐらいの人までは入場が遅くなったのではないでしょうか。かく言う私も早く来すぎました、ご迷惑をおかけしました。

開場して真っ先に向かったのは、総本山の上海アリス弦楽団。しかし、既に長蛇の列が出来ていたので直ぐさま予定を変更。まずは予定の壁サークルをサクサクと巡ってから、他の予定のサークルを廻ることにしました。そして、全て予定していたサークルを回り終えたのが11時20分頃。そのときまだ、総本山の列が残っていたので、駄目元で列に着く。電話で友人と入手物の確認をしながら待っていると、11時30分過ぎに完売との知らせが。残念ですが、体験版はweb公開を待ちたいと思います。その後、少しだけサークルを廻ってから友達と合流。場内で昼食を取り、サークル手伝いで残る友人と別れを告げ帰宅しました。

はい、そんな感じで家に着いた後、少し戦利品を眺めてから爆睡して現在に至るといった感じです。いやほんと、みなさんお疲れ様でした。東3ホールと中の駐車場を使って待機させるなど、スタッフの手際の良さは素晴らしかったです。東3ホールはその後、休憩スペースとなり、場内の混雑度も許容範囲に落ち着いて、サークル参加者、一般参加者、そしてスタッフの皆様のおかけで、良い例大祭なったんじゃないかと思います。心配された雨も昼頃にちょっとぱらついたぐらいで済んで良かったです。

今回の戦利品

例大祭6 戦利品3
例大祭6 戦利品2
例大祭6 戦利品1

新作の体験版を除けば、予定していた物ほぼ全てをGET出来ました。・・・GET出来てしまいました。ホントは、少しぐらい買えない物もあるんだしと予算を組んでいたので、正に財布の中身が空っぽになりました。お札なんか一枚も残ってないよ・・・。夏までは、同人関連にお金を使うのは控えよう。