星蓮船ノーマル初クリア

ようやく星蓮船をノーマルでクリア出来ました。私的には地霊殿並みに難しかったです。使用キャラは早苗A。これまで早苗Bや針巫女などを使用してみましたが、ボムの用途がほぼUFOの回収になってくるので、最終的にボム中の移動速度が遅くならない早苗Aを使いました(3面までニコニコ動画のノーマル早苗A解説動画を参考にしたのも理由の一つ)。星蓮船で難しいなと感じたのは被弾を予測すること。レーザー弾などもそうなのですが、地霊殿では割と簡単にできていた喰らいボムが、星蓮船ではほとんど出来ませんでした。喰らいボムのフレーム数は変わっていないので、単純に弾道が読みづらい弾幕が増えたのだと思います。あとは、6ボスの最終スペルですね。これは今までの最終スペルの中でも屈指の難しさでした。あれだけの数の左右から来る弾を私の能力では処理しきれません。過去の最終スペルだともっと視野を狭くして、避けることに集中できたのですが、星蓮船のは視野が広がるというか、何処に集中したらよいのか分からなくなってしまう感じです。

ノーマルをクリアした後、EXに挑戦してみたのですが、EXボスの音楽何これ凄く良い。弾幕と相まって脳汁めちゃくちゃ出ます。まだ少ししかやってませんが、今までのEXの中でも大分好きな物になりそう(EX2つしかクリア出来てないけどね)。