東方銀符律

友人に誘われて東方銀符律なるトレーディングカードゲーム(TCG)を始めてみました。と言っても、まだBOXを買ってカードを眺めて説明書を読んだだけなのですが-。

この東方銀符律、BOXで買うと店舗毎に異なる特典カードが付いてくるのですが、メロンブックスではレミリアが付いてくるんですよ。でも、秋葉原のメロンには置いて無くて、フランが特典のとらのあなにも無し。アニメイトにも無し。と言うことで仕方なくゲーマーズで購入。そして、レミリアのカードが入っていることを期待して開封したのですが、1枚も入ってませんでした(泣)。話に聞くとレミリアはレアカードなので出にくいとのこと。無念。でもフランが1枚入っていたので少し救われました。

ところでこのゲーム。TCGの経験が全くない私にも分かってしまいましたよ・・・「属性を揃えないとゲームにならない」ってことがね!ククク、これだからカードは恐ろしいんだ。このゲームのデッキの枚数は60。もし2つの属性で揃えたとすると、1属性辺り30枚が必要。そしてBOXで手に入るカードは80枚。属性の数は5つ。よって、1つのBOXで手に入る1属性の枚数の期待値は12枚・・・。すなわち!このゲームを楽しくまともに遊ぼうとした場合、BOXを3つ買わなければいけないんだ!ああ・・なんて恐ろしいんだ。しょうがない、メロンでまた再販されたらもう1BOX買おう。