M705rとUSBハブ

キーボードに続き、マウスも新しくしました。買ったのはロジクールのM705r。無線接続のマウスです。キーボードのK340と同じUnifyingと言う小型のレシーバーを採用していて、1つのレシーバーでキーボードとマウスの両方を使用できます。これは以外と便利です。

マウスのM705rは、これまで使っていたロジクールG3に比べて一回り小さくなりましたが、単三電池2本を使用しているので若干重たいです。ただ、ケーブルが無くなった分、煩わしさが無くて扱いやすいです。有線、無線の精度のちがいは感じられません。

USBハブ BSH7A02

それとバッファローのUSBハブ「BSH7A02BK」を買いました。マザーボードのポート数は全く問題ないのですが、USBメモリやデジカメを使用するときに手元で扱えるようになるのは便利です。それにケースをデスクの横に置いているのでデジカメと繋いだケーブルを引っかけて落としてしまう危険がありました。問題は無いと思われますが、マウスの無線レシーバを手元に持ってくることで、精度の情報も期待できます。そんな訳でUSBハブは結構魅力的なアイテムです。私の用途ではバスパワーでも問題無さそうですが、一応セルフパワーも可なACアダプタ付きの製品を買いました。スイッチ付きで無駄のないデザインでかなり良い感じの製品です。

今回の買い物でだいぶデスク周りをすっきりさせることができました。