博麗神社例大祭8

3月13日から5月8日に延期された博麗神社例大祭に行ってきました。参加者の皆様、お疲れ様でした。私はこれでもう例大祭4回目になります。ということはもう4年も経っているのですね。全然そんな気がしないです。未だに初参加の時の土砂降りの雨が記憶に残っているのですが、今日は清々しい晴れで、半袖で十分な良い天気でした。

入場までの待機場所は東駐車場。太陽を遮るものが無いので、5月だというのにかなりの暑さでした。でも汗をかく程ではなく、気持ちの良い暑さです。開始30分前ぐらいから移動して、東3ホール横のシャッターから入って、そこから東12と東456に分かれました。私は東456側に進んで、そのまま3ホールからガレリアに出て5ホール側に折れ曲がったところで待機。時間になるとそのまま東5からの入場になりました。

延期された関係で、純粋な新刊が無いところもあったので、去年より少し人数減ったかなという印象。でも、これは会場が広くなったからかもしれません。私の回ったサークルでは一番が長く並んだのは神主の所で、10分弱が最長かな。いつもは30分近く並ぶところもあるのでとても快適でした。

フランちゃんが可愛すぎたので思わず人形を買ってしまった。購入物は例年より少なめだけど、その前にショップで買ったものを含めるといつもより少し多いかな程度でした。