Flowering Night 2011

14日、15日と二夜連続開催されたFlowering Night 2011に行ってきました。ちなみにライブらしいライブは初です。2日連続参加で疲れましたが、皆一緒になって盛り上がるのは楽しかったです。

1日目は入場開始の15時直前ぐらいに来場。初日の物販では何も買う予定は無かったのですが、皆が魔理沙タオルを付けてるのを見て欲しくなったけど時すでに売り切れ。他にはTシャツのLサイズや缶バッチが売り切れでした。入場した後は、事前に友人から進められていたので軽くお酒を補給。そして調子に乗って会場真ん中に突入。というか、普通に進んだら真ん中だった罠。そしてそのままの位置でフラワリ開催。2組目辺りで少し休憩に行った後は中段に移動。真ん中では周りと一緒に盛り上がれるのは良いけど、ステージ見えにくいし、ずっとあのテンションだと2日も持たなさそうだったので。中段はステージ見えやすくて少しスペースもあって、なかなか良い場所でした。

1日目は個性豊かな方々ばかりでした。というか、君の美術館の黒岩さんのキャラが強烈でした。今回のフラワリングナイト2日通して一番印象に残った人と言われたら黒岩さんですね、もちろん良い意味で(笑)。1日目で印象に残った曲は豚乙女さんの「待チ人ハ来ズ」。私の好きな曲と言うこともありますが、なにより会場全体で歌っていたのが最高でした。

2日目は魔理沙タオルをゲットするために早めに行こうかと思いましたが、前日にニコ生のタイムシフトを全部見てしまったので、結局2時頃到着に。もちろん魔理沙タオルは売り切れ。しかし昨日のテンションが引き続き残っていたので、初めてケミカルライトなんぞを購入。入場直前になって列が動き始めると何故かハイタッチが始まる(笑)。明らかに昨日よりみんなテンション高いです。2日連続参加の方が多いだろうから仕方ないね。自分もテンション高いしね。入場した後は昨日通り酒をきめてホールの中へ。昨日よりは早く中に入れたはずなのですが、昨日よりも明らかに混んでいました。前の方はかなりきつそうだったので、昨日同様中段へ。ここら辺は昨日とあまり変わりません。STGで言うところの安置。

2日目は演奏の順番が神がかってました。1番目のシルバーフォレストでドカンと会場が盛り上がってから、最後まで止まること無く進んだ感じでした。ちなみにシルバーフォレストはバーストと略すって君美の黒岩さんが言ってた(けーねが言ってた風に)。シルフォレの次のSound CYCLONEもおしゃれな感じですごい素敵。しゃばだばさんの名前覚えました。欲しいCDが増えて困るわ-。3番目は石鹸屋。ほとんど休むこと無くずっと演奏&歌っていました。すげぇ。厚志も言ってたけど、ほんとに体力を0にされた。このままだと、最後まで体力持たないかと思ったけど、4番目のSOSによる最高のジャズで癒やされた。夏にCDを出すらしい超期待。5番目はCOOL&CREATE。2階から降りてきた友人と合流して、腕降りまくって明日の分の体力まで消費しました。アンコールの東方萃夢想→レザマリの流れは涙ものです。

そんな感じで終わったFlowering Night 2011。ライブって良いものですね。4時間半があっという間で、本当に楽しかった。来年も絶対に行きたいです。それまでに小さいライブも経験したいかな。