遅い夏休みをいただいたので、思い切って旅行に行ってきました。初一人旅です。そもそもあんまり旅行とか行ったこと無いので、旅行先は無難に2泊3日で京都を選択。かんたんのゆめさんが発効している東方同人誌「秘封るる部 京都(DL版)」と東方元ネタwikiを参考に、東方Projectの関連する聖地巡礼をしてきます。
※3日間の観光ルートをgoogle mapsのマイマップでまとめました。場所などの参考にして下さい↓
google maps:京都+α旅行9/13~15
9月13日午前9時。面倒臭かった時間が無かったのでほぼ無計画で京都入り。ホテルだけは予約してあるので、チェックインの時間まで近くの場所を回っていきます。取り敢えず京都観光二日乗車券を購入して、新幹線の中で決めた最初の目的地へ。
鵺神社。源頼政によって退治されたとされる妖怪「鵺」。その鵺を退治した血の付いた矢じりを洗ったとされる鵺池がすぐ隣にある。鵺と言えば東方星蓮船EXボスの封獣ぬえ。退治するまでは正体不明だったらしいけど、鳴き声が鵺っぽいから鵺ってことになったらしい。鵺の鳴き声ってどんなんだろうな。ぬぇぇぇぇん。
続いてやってきたのは鵺神社から近い「一条戻り橋」。ここからはその場で次に行く場所を決めてます。何という行き当たりばったり。さて、一条戻り橋ですが東方永夜抄の3面とEX中ボスである上白沢慧音のスペルカード、転世「一条戻り橋」で出てきます。死人が生き返る伝説があるらしい。
式神を使ったとされる陰陽師「安倍晴明」。その晴明を祀るのが清明神社。東方妖々夢2面・EX中ボス「橙」のスペルカードには、陰陽「道満晴明」など晴明に関するものがある。陰陽玉が描かれていたけど、何故そんなところに。
千本ゑんま堂。名前の通り閻魔様が祀られている。東方花映塚のEXボスは閻魔様であられる四季映姫・ヤマザナドゥ。本堂の中には参拝者が自由に書けるノートが置いてある。中には映姫様の絵もちらほら。痛絵馬は知っていたけど、こういうのもあるのか。
周辺にある地名「蓮台野」の元となった上品蓮台寺。秘封CD第2弾が「蓮台野夜行」。人の気配が無く入りづらかったので表だけ。たぶん2日目ならガンガン行ってた。
金閣寺(鹿苑寺)。東方文花帖にある蓬莱山輝夜のスペルカード、新難題「金閣寺の一枚天井」は鬼畜スペルとしてあまりにも有名。私はダブルスポイラーの想起「うろおぼえの金閣寺」しか取得できていない。海外からの観光客が多く日本とは思えないほど外国語が飛び交っていた。
このあとは昼食を取ってホテルにチェックイン。昼食は食べログで探して、五条駅から歩いて10分程の所にある「吟醸らーめん 久保田」で味噌つけ麺を食べました。食べ始めはそんなでも無いなと思ったけど、全く飽きのこない味でスープまで完食してしまった。うん、美味い。旅行中に3件のラーメン屋に行ったけど、ここが一番良かったです。京都に来たらまた食べに来たい。
午後は地下鉄に乗って蹴上駅まで。目的地は日向大神宮。アマテラスを祀っている。急な坂道を上って15分ほどで到着。とにかく人がいない。滞在中に自分以外で2人しかいなかった。自然の山の中にあってあんまり手入れされていない様子。東方文花帖で上白沢慧音が、光符「アマテラス」を使用する。また、東方儚月抄ではレミリア・スカーレットが綿月依姫によって使役されたアマテラスに焦がされたりしてる。
本殿の先には天の岩戸がある。通り抜けられるけど、何がいるか分からない(蜘蛛とか)ので止めておいた。
続いては八坂神社。スサノオを祀る神社であるが、クシナダヒメも祭神として祀られている。東方風神録1面ボスである秋穣子のテーマ曲が「稲田姫様に叱られるから」。クシナダヒメは豊穣神だけど、秋穣子とイコールでは無いっぽい。
清水寺・・・の舞台の先にある地主神社。さっきのクシナダヒメなどを主祭神としているが、相殿に「オモイカネ(ヤゴコロオモイカネ)」を祀る。名の通りオモイカネは、東方永夜抄6A面ボス、八意永琳の元ネタ。参拝は17時までで、この日は中には入れませんでした。刻符が足りなかったか。
こんな所で1日目終了。あっちへ行ってこっちへ行ってと忙しい1日でした。