京都+α聖地巡礼の旅 2日目

東方Project関連の聖地巡礼旅行。2日目も京都の名所を回っていきます。

京都+α聖地巡礼の旅 1日目

2日目の最初は広隆寺。聖徳太子が建立したとされる。神霊廟6ボスである豊聡耳神子は聖徳太子がモデル。奥の霊宝殿には宝塔を掲げる毘沙門天立像など多くの仏像が祀られている。近くに幼稚園があるので子供の声で賑やかでした。

広隆寺から嵐電とバスを使って、天照大神を祭神とする神明神社へ。ここには鵺を退治したとされる矢じりが奉納されている。ぬえぇぇぇん。

神明神社から歩いて10分ほどの所にある六角堂。聖徳太子が開基したとされる。烏丸通りのすぐ近くにあり、昼時と言うこともあって近くで働く人が鳩にえさをあげに来てました。一言願い地蔵ってのが可愛かった。

市内を回ってお土産買ったりしたあとは熊野神社へ。熊野の神々は八咫烏を使いにしているらしい。八咫烏と言えば東方地霊殿6ボスの霊烏路空。日本神話では八咫烏は太陽の化身とされてるんだとか。それで「核融合を操る程度の能力」なんだね。やったね、すごいね。何となく知ってたつもりだったけど、改めて調べてみると面白い。

昼食を取って、ホテルで少し休憩したあとは市内から離れて宇治まで。そこで宇治橋の近くにあるのが橋姫神社。宇治橋を守る女神が祀られている。地霊殿2ボスの水橋パルスィは橋姫の妖怪。Wikipediaで橋姫の妖怪の項目を読んでみると、一条戻り橋が出てくるなどいろんな所でリンクして面白い。

10円玉でお馴染みの平等院鳳凰堂。鳳凰・火の鳥・フェニックス。それぞれ別物らしいけど平等院は藤原氏ゆかりの場所と言うことで、東方永夜抄Exボスの藤原妹紅とは関係の深い場所。鳳凰堂の中も見学できるらしいけど、参拝時間が過ぎてて鳳凰堂の中にインできなかった。やはり刻符が足りなかったか。永夜抄ェ。

2日目最後は京都の方まで戻って奈良線稲荷駅を出てすぐの伏見稲荷神社。お稲荷様の総本山。稲荷神社は狐をシンボルとしている。狐と言えば東方妖々夢Exボスの八雲藍。千本鳥居で有名な場所で、そういえば二次創作ゲーム東方サッカーでたくさんの鳥居を駆け抜ける動画がありましたねー。

千本鳥居と聞いて大げさに言ってるんじゃ無いの?とか思ったそこのあなた!(私です)なんと千本なんてもんじゃない、神社のある稲荷山には約一万基の鳥居がある。鳥居だけでは無く祠も約一万基ある。\すげえ/。正直なめてました。最初は知らずに鳥居の続く限り歩みを進めようと思ったのですが、30分程登ったところで諦めて引き返しました。全部回ろうとすると2時間30分程かかるらしい。すごすぎる。

3日目は京都を脱出します。