C83冬コミ2日目(東方Project)

冬コミです。雨です。雨でした。C74から参加し、10回目にして初めての雨コミケです。今回は相棒が仕事の都合で早朝参加不可ということで始発から参戦しました。

国際展示場駅に着いたのは6時50分頃。田舎の電車は始発が遅いのです。この時からもう既に雨。しとしと降っている感じでしたが、雨具無しではちょっと辛い感じの雨です。西待機列で待っている間も降ったり止んだりで、座って待っているのは難しい状況。なので、開場までずっと立ちっぱなし。ただ寒さと風がそんなでも無かったので、今までの冬コミよりは楽な気がしました。9時30分過ぎ、移動が始まる頃にちょっと強い雨。ゴミ袋を頭の上に乗っけて移動しましたが、ほとんど濡れることはありませんでした。ゴミ袋は偉大だ。

移動して東ホールへ続く廊下で停止。いつもと変わらない位置取りです。今回は雨ということもあって、参加者が少ないようです。10時拍手で開場。東2から入り、東3へ順番に島の中を回ります。島中が終わったら東6へ。東6でも島中を先に回り、その後に、比較的空いていて、屋内に列を形成している壁を回りました。次はまた東3に戻り、壁を回る・・・つもりでしたが、どこもかしこも未だ雨の降り続ける屋外に列を作っていたので、どうしても欲しかったサークルさん1つだけで妥協。そして最後に東6で残していた屋内に列を作る壁サークルを回って終了です。以下、今回の戦利品。

C83_1
C83_2

今回は雨で妥協したのと、分厚い本が無かったこと、更に実は1日目に企業で東方銀符律のBOXを手に入れておいたので、重量的には少な目。雨の中でしたが、帰りは楽でした。

以上、初の雨コミケでした。雨でも土砂降りで無ければ待機中はそんなに辛くないですね。流石に入場後は紙を守らなければならないので、苦労しますがー。何はともあれ皆様お疲れ様でした!