山陰聖地巡礼の旅 3日目

山陰聖地巡礼の旅3日目です。昨日、鳥取に着いたときから降っていた土砂降りの雨は何処へやら。すっかり晴れていて観光日和でした。

※更新がやたら遅かったので改めて描いておきますが、訪れたのは2012年の9月中旬です。

白兎神社

白兎神社1
白兎神社2

鳥取駅からバスで40分ほどのところ、白兎海岸の向かいに白兎神社があります。バスは1時間に1本程度しかないので、帰りのバスの時間には要注意。白兎神社とは、名前からも分かるとおり、因幡の白兎(素兎)である白兎神を祭神とする神社です。そう、ご存じ「因幡てゐ」と縁のある神社でございます。現のてゐちゃんは神様として縁結びをしているんですね。白兎神社の隣には道の駅「神話の里白うさぎ」があり、観光客もそこそこ訪れていました。バスで来る人は極少数でしょう。神社に訪れたなら「結び石」を鳥居の上に投げて乗せることに挑戦してみましょう。無事に乗せられたならば何かあるそうですよ。縁結びの神様ですからご縁があるんじゃないでしょうか。まぁ、バスできたならば1時間は次のバスが来ないのでゆっくりしていきましょう。毎度の事ながら、因幡てゐの描かれた絵馬が複数ありました。ここで紅楼夢の宣伝しても、見る人そんなにいないと思いますよ?自分は後で調べようと思ったら、そのデータを消してしまったので行けなかったよ・・すまんぬ。

白兎海岸

白兎神社3
隠岐の島

白兎神社の直ぐ目の前には白兎海岸があります。海岸からは、神話で白兎がワニ(サメ)を騙して渡ろうとした隠岐の島が見えます。

鳥取カレー

鳥取カレー

白兎海岸から帰ってきたら丁度お昼頃です。鳥取はカレーの消費が日本一クラスということで、鳥取カレーを売りにしてるらしいです。らっきょうが名産ですし、良いんじゃないでしょうか。いただきましょう、鳥取カレー。大変美味しゅうございました。

鳥取砂丘

鳥取砂丘1
鳥取砂丘2

別に聖地でも何でも無いですが、鳥取に来たからには砂丘に行っておこうということで。鳥取の観光名所な鳥取砂丘ですが、ここも平日だと砂丘まで行くバスは1時間に1本程度しかありません。直ぐ近くまで行くバスを含めると30分に1本はありますが、鳥取は車が無いと観光しづらい場所ですね。でっかい砂浜と行ってしまえばそれまでですが、海岸までかなり距離があります。リフト乗り場で長靴が借りられますが、裸足がオススメです。

スーパーはくと

山陰聖地巡礼の旅はここまでです。しかし、関東に帰る前にちょっとだけ寄り道を。特急「スーパーはくと」でEXステージ「京都」まで向かいます。