安価なPCオーディオ環境

出来るだけ安価で、コストパフォーマンスの良いPCオーディオ環境を整えようと目論んでいる今日この頃です。この間は安いアンプ「鎌ベイアンプ」を導入しましたが、今回はサウンドカードとヘッドホンを変えてみました。

ヘッドホンについてはこの前の記事でSONYのMDR7506かCD900STにしようかと考えてましたが、オーディオに詳しい友人に話を伺うと、MDR7506を買うぐらいならCD900STにした方が良いとのこと。さらに、後でスピーカーも買うんだったらDACも変えるべきとのことで、ヘッドホンの価格を抑えてサウンドカードも買うことにしました。

そして、買った物がこちら↓

90pci

ヘッドホンはオーディオテクニカのATH-A500。サウンドカードはONKYOのSE-90PCIです。どちらも信頼と実績のあるコストパフォーマンス抜群の一品です。ただ、定番過ぎて面白みがありませんがー。

さて、前環境(オンボード→鎌ベイアンプ→HP-RX500)と音質変わるのでしょうか。さっそく聞き比べです。まず最初に気がついたのはノイズが無くなったこと。オンボードの時は、音量を上げるとノイズが聞こえましたが、全くノイズが聞こえなくなりました。音質の方は大きな変化はありませんが、迫力が増して豊かな音が出るように感じます。ただし、高音が硬く、長時間聞いていると聞き疲れする気がします。エージングが進めば変わってくるかもしれませんが、作業用に長時間聞くならRX-500の柔らかい音の方が向いてるかもしれません。

さて、後はスピーカーを変えれば最低限のPCオーディオ環境が揃うぞ!