散歩日和

GWですね。私はあんまり予定が無いんですが、今日は友人を連行して国立国会図書館に行ってきました。

図書館

ここは、国内で発行されているほぼ全ての本が所蔵されているらしいです。\すげえ/

普通の図書館と違って自分で本を探し回るのではなく、端末から申し込んで持ってきて貰う手続きになってます。大体30分ぐらいで届きます。入館の時も少し面倒で、中身の見えない鞄とかカメラ等の色々な持ち込みの制限があります。でも、携帯電話はOKみたいです。私は目的の本があったので、入って直ぐに端末で本の閲覧の申し込みをしました。待ち時間は丁度昼時だったので、本館6階にある食堂で昼食を取りました。食べたのは「国会丼」という、なんともキャッチーなネーミングの一品。内容はカレー+牛丼に温泉卵を乗せた良くある感じの丼なんですが、こういういかにもな品に弱いので思わず注文してしまいました。味も予想通りに普通な感じです。

まぁそんな感じで時間を潰して、申し込んでいた本を受け取り、複写して貰って、本を返却して(貸し出しは出来ません)図書館を後にしました。

その後は天気が良かったので、小学校の社会科見学以来の国会議事堂を見たり、周囲の散策をしながら赤坂サカスまで歩いて行ってみました。赤坂サカスって狭いんだなぁとか思いながら、特に何も見ずに赤坂駅から地下鉄乗り継いで神保町まで。

さて、国会図書館+神保町+(書いてる人的に考えて)でピンときた方はいらっしゃるだろうか。

そうです、R.O.Dです!

国会図書館と言えばR.O.D!

R.O.Dと言えば神保町です!

そんな訳で神保町なんです。

ノリで来ただけなので特に用事もないんですが、とりあえず地下にトト・ブックスがある(アニメの設定上)神田古書センターを見てきました。

R.O.D

やはりまだ時間があったので、その後は歩いて秋葉原まで。そして、秋葉原の電気街が見えてきたとき「帰ってきた」という不思議な感覚になりました。何故だろう。

しかし、この雰囲気は異様ですね。中にいると分かりませんが、外から来るとよく分かります。まぁ私は中にいる人間なので、まだ鈍感かもしれませんが。そんな訳で今日の収穫。

早苗さん

明日もまたここに来るぜ!