第7回東方シリーズ人気投票結果で思うところ

第7回東方シリーズ人気の結果が発表されました!今回は私が投票した項目と結果を併せて思うところを好き放題書いてみます。ちなみに、前回私が投票したのはこちら→第6回東方シリーズ人気投票結果で思うところ

※下記の内容には二次設定や著者の妄想が含まれています。そういうのに嫌気が差す方はブラウザのバックを押すか話半分に読んでください。

キャラクター部門


2位 ↑2 東風谷早苗

自機キャラ強し!3位魔理沙との差は非想天則でも自機キャラになったからか。私もロボ好きで現代っ子な早苗さんが結構ツボ。でも個人的には他のキャラクターとの組み合わせで活きてくるキャラなので投票までには至らない。小傘との組み合わせなんか最高だと思う(黒早苗的な意味で)。

5位 – レミリア・スカーレット(一押し投票)

前回の順位をキープしたお嬢様。今回も一押し投票させていただきました。レミリアの魅力は好奇心旺盛で考え無しに自分勝手な行動するように見えるが、実は聡明で友人(紅魔館のメンバーや霊夢など)を思いやる優しさを持っているところ。我が儘な感じに見えるのは長い人生を楽しむため。能力故に未来が見えてしまうことをつまらないと感じ、あえて深く考えることなく楽しく生きようとしている。二次設定ではよくカリスマブレイクだの言われていることがあるが、自分はそれも大歓迎。可愛いお嬢様がみられるのは良いことだ。ただし、お嬢様自身がカリスマブレイクしていることを気にしているのはあまり好きではない。そもそもお嬢様はカリスマブレイクしているつもりはなく、ただ楽しいこと面白いことのために行動しているのであって、自らの行動を反省や後悔するなんて事はしない。個人的にはレミレイ推奨。

10位 ↑2 フランドール・スカーレット(投票)


原作には全く登場しないけど、安定している妹様。人気の理由は二次創作に因るところが大きいだろう。二次設定にも色々あるが、私のイメージする妹様はこんな感じ。地下に幽閉されていたのは危険な能力のため。出ようと思えば出られたが、本人も外に興味がなかった。そのため、外界の常識といったものを身につけないまま495年という長い年月を過ごし、たまに会った人(妖怪)にはその言動や行動が気が触れているように見えたかもしれない。情緒不安定なところもあるが、根は純真で優しい女の子である。紅魔異変後にある人物に出会うことによって外界に興味を持つようになり、紅魔館の外から来る人間とも話すようになった。文花帖での文の取材で、姉であるレミリアのことを「あいつ」呼ばわりして嫌っている風だったが、それはお姉様が近くいることを知った上での発言であり、妹様なりの冗談である。つまりあの発言は好きの裏返しによるもので、実に子供らしい発言である。これは妹様が何も知らない赤子同然の状態から、少し常識を身につけたと言うことではないだろうか。また、妹様の反抗的発言は、その外から来る人間の影響もあるかもしれない。その人間は鬱陶しがりながらも妹様に外の情報を楽しげに話してくれる。妹様は、そんな外界に憧れ、そしてその話をしてくれる人間にも・・・。つまり何を言いたいのかというとフラマリ推奨。

21位 new 多々良小傘(投票)


星蓮船から一票。寅丸星とどっちにするか悩んだけど、冬コミで買った小傘合同本が良かったので小傘にしました。精一杯驚かそうと頑張るも報われずにひもじい感じだけど、諦めず努力する一生懸命なとこが良いよね。それと黒早苗との組み合わせも見ていて楽しいよね。さでずむ。

22位 ↑13 古明地こいし(投票)


こいし可愛いよこいし。別に妹キャラが好きって訳ではないんだけど、肉親が登場するキャラがほとんどいない東方の世界においてスカーレット姉妹や古明地姉妹は希少な存在。家族という強い絆はキャラクターの魅力にも繋がる。こいしは覚りの瞳を閉ざしてしまったけど今も昔もお姉ちゃんを慕っている純真な心の持ち主。ただ、覚りの瞳を閉ざした彼女の笑顔は何処か虚無さがあるように思えてならない。私が彼女に投票したのは、彼女が再び瞳を開いていくプロセスが、次第に外界に興味を持って成長していくフランに通じるものを感じたからである。・・・・ように見せかけて、ただ可愛いから投票しました。

40位 ↓1 ミスティア・ローレライ(投票)


今回もみすちーに投票しました。彼女の魅力は、花映塚でのカオスな歌や、文花帖でも分かるように頭がちょっと・・・(鳥類的に考えて)だったりするけど、八目鰻の屋台をやるなど意外としっかりしているところ。まぁ可愛いと言うことで。

結局のところ、ほとんど可愛いという理由で投票しているわな。全体的に見ると地霊殿組が上がってますね。1年掛けて地道に人気を伸ばしていったみたいです。お空は非想天則に出たのが大きいですかね。星蓮船組が来年どうなるのか楽しみです。

最後に音楽部門に投票した曲だけ紹介して終わりにします。

  • 1位 – 亡き王女の為のセプテット
  • 4位 ↓1 U.N.オーエンは彼女なのか?
  • 11位 ↓3 幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble
  • 16位 new 平安のエイリアン
  • 28位 ↓8 フラワリングナイト
  • 35位 ↓9 厄神様の通り道 ~ Dark Road
  • 54位 ↓30 死体旅行 ~ Be of good cheer!