例大祭7

第7回博麗神社例大祭に一般参加してきました!これで私自身3回目の例大祭参加です。

とても参加人数の多いオンリーイベントですが、島と島の間が広く空けられている場所があるなど、予想される混雑に配慮されていて快適な即売会でした。スタッフの皆様お疲れ様でした。そして、東方Projectを愛するサークル参加者の皆様も、訓練された一般参加者の皆様も、お疲れ様でした。

今回も私は友人と手分けして廻りました。いつも私ばかりがお願いしてしまうのですが、今回もいつもと同じような感じです。毎度ありがとうございます。廻るルートなんですが、今までとは違う方法を試してみました。今までは上海アリス幻樂団に行って、壁サークルを幾つか廻ってから、島、そして最後に残りの壁サークルに並ぶ方法でした。しかし、今回は神主の新作を諦め、島を全て廻ってから、壁サークルに行く方法をとってみることにしました。

そして、10時入場。やはり、多くの人が上海アリスなど壁サークルに行っているせいか、とても移動しやすく次々と島サークルを廻ることが出来ました。正確な時間は覚えていませんが、15分ほどで島サークルの大半を廻れました。ここで、東5→東6と来たので、東4の島は後回しにして、東6→東5→東4と直ぐに列が見つかって比較的早く買えそうな所を中心に並び、東4の島サークルへ。ここまでで11時ぐらい。そして、さっき並ばなかった壁サークルに並んで11時20分。この頃になると売り切れのサークルもチラホラ。この時、神主の新作が意外と直ぐ買えるとの話を聞いて並んでみると、ほんとに10分ほどで買えてびっくり。その後、友人に連絡して幾つかサークルを廻り、サークル参加の友人のスペースに挨拶に行って、私の例大祭は終わりました。

以下、戦利品




手に入れられなかった物も少しありますが、予定になかった新作が手に入れられるなど、大変満足な結果です。今回は総集編や合同本などが多かったので、重量的な満足感もありました。ちなみに、戦利品の重さを量ってみると、カタログ含めて8kgありました。およそお米10kgぐらいですね。紙って重い。