紅月ノ宴 肆

東方Project同人誌即売会「紅月ノ宴 肆」に一般参加してきました。皆様お疲れ様でした!GW中に数ある即売会の中から何処か1回ぐらいは行こうかと考えていたのですが、どうせ行くならやっぱり一番好きな紅魔郷の即売会でしょう。とはいえ、前日まではあんまり行く気はなかったんですけどね。ただ、少しばかりサークルチェックをしてみると、行かざるを得ませんでした。

そして当日。私が到着したのは9時30分頃。到着したときには既に1000人ぐらい並んでいて、混雑の心配をしましたが、その後はあまり列は伸びず、入場直前でざっと見て1200人ぐらい。この会場は初めてでしたが、これぐらいなら十分捌ききれる人数でしょう。というか、この人数だったら開始直前に来ても良かったかもな-。

待機中はカタログを読みつつDQMJ2のすれちがい通信をしてました。1時間で4回ぐらいすれちがえました。中にはイベントに合わせてか、東方のキャラクターの名前をチーム名にした人がいましたね。それと、貴重なキャプテン・クロウを入れてくれてる人がいました、感謝。

そんなこんなで、開場時間。普通の狭い階段を上る必要があるので2列での進行でしたが、止まることなくスムーズに入場。そしていつも通り30分ほどで回り終えて退場・・・の直前にちょっとやらかしました。GW中に生活習慣乱してあまり寝ていない所為なのか、元から馬鹿なのかは認めたくはありませんが、同じ本を2回買ってしまいました。もちろん、2冊買うつもりはありませんでした。どうしてこうなったかは、余談の方に書いておきます。以下、戦利品+α。

写真にはイベント後に秋葉で購入した、GW中の他のイベントで配布されたものなども含まれてます。

以下、余談。

なぜ同じ本を2冊買ってしまったのか

考察する前に、いくつかファクターを挙げておく。

  • 久しぶりの早起きで頭が惚けていた
  • 初めて訪れるサークルだった
  • このサークルを後で訪れなければならないと決意する出来事があった

この3つが重なり合った結果が今回の事態に繋がったと推測します。上の2つは些細なことですが、問題は1番下の「このサークルを後で訪れなければならないと決意する出来事」というのが1番の要因です。この出来事とは、最初にこのサークルを訪れようとしたときに、勘違いして1列隣の島に向かったのです。このときに向かったサークルには本が一冊も置かれてなく「売り切れか!?」と思ったのですが、サークルスペースから放たれるオーラから「搬入ミスで本の到着が遅れてるんですもう30分ぐらいしたら来ると思いますゴメンナサイ」的な空気を感じ取り(聞いたわけではない)、後でまた来ようと決心して次のサークルに向かったのですが、その道中で目当てのサークルを見つけて間違いに気がつき問題の本の1冊目を購入しました。ここで、先程の決意を取り消せていれば良かったのですが、1,2の要因により記憶が薄れて帰り際に「あ、最後にあそこのサークル行かないと・・」と2冊目を購入してしまったのです。直ぐに気がつきましたが、返すのも申し訳ないのでその場は持ち帰りました。この本については後の余談にてまた出てきます。

すれちがい即売会

イベント中もDQMJ2のすれちがい通信をONにしていたのですが、会場を出た後に確認してみると、チーム名をサークルの名前で登録されている方がすれちがっていました。SSを書かれているサークルで、自分も例大祭の時に新刊を買ってファンになった方だったので嬉しかったです。この方もパーティにキャプテン・クロウが入っていたので、あとでスカウトさせていただきます。超感謝。また新刊も楽しみにしてます!

すれちがいAkiba

イベント後は「DQMJ2やろうぜ!」と誘ってくれた友人に会いに秋葉へ。予想以上に早く離脱したので、待っている間はヨドバシakiba前ですれちがい通信やってました。10秒ぐらい待てばすぐにすれちがい通信が入るというすごい所。世の中、ココほどすれ違える場所はなかなか無いでしょう。友人と会った後は、外でやるのもあれなので秋葉原集会所という携帯ゲーム専門の有料休憩所?みたいな所に行きました。少しお金がかかりますが、ドリンク飲み放題で30分300円から入れるのでかなり良い感じの場所です。この日は待つことなくすんなり入れましたが、友人の話によるとモンハン全盛期の頃はかなり混んでたみたい。そんなわけで、友人とバトルしたのですが・・・。弱い!よわすぎるぅぅぅぅううう!どうやらGW中は余りゲームをする時間がなかったみたいです。リア充乙。とりあえず、余っているモンスターと先程の同人誌を渡し、友人を激励して別れました

更に余談です。気さくなサークル参加者の方とお話しすることもあるのですが、売り子の方なのか作者なのか分からないので困るのぜ。こういう時に自分もサークル活動してれば自分から名乗ることもできるけど、ただの一般人じゃ名乗る名前もないのでどうしようもないのぜ。いつも本を渡していただける人に応援してますとか面白かったですとか言ってるけど、間違ってたら申し訳ないのぜ。売り子の方にももちろん感謝してるのですがー。