ねんがんの地デジを手に入れたぞ

以前、トルネを買ったことは話してましたが、ついに!PS3を手に入れました!これで、地デジ見放題撮り放題です!

本当はGW前に手に入れて遊び倒してやるつもりだったのですが、初期不良(おそらく、ハードディスクの不良)で交換になったので、遅れてしまいました。メールで問い合わせた後に、サポートセンターから電話がかかってきたのですが、電話に出たときからもの凄く申し訳なさそうに話すので何かと思いました(笑)。そして、宅配業者の関係でGW後の交換になると伝えるときなんか特に申し訳なさそうでしたね。自分の場合は特に急いでもなかったので、何だかこんなに申し訳なくさせて逆に申し訳ない気持ちになってしまいました。なかなか良くできたサポートです。

そんなこんなで手に入れたPS3。トルネをインストールして少し動かしてみたところ、本当にヌルヌル動きますね。もたつきが一切感じられません。録画も昨日のF1予選で試してみましたが、全く問題ないです。ただちょっと、内蔵の120GBだけだとすぐに足りなくなりそうですね。そこは外付けHDDを簡単に付け足せるから良いんでしょうが。

それとついでに、消費電力を測ってみたところ、22型液晶モニタ+PS3で録画した番組を見ているときで96Wでした。あまり詳しくは調べてませんが、液晶テレビ+レコーダーと大差ないんじゃないですかね。そう考えるとやっぱり、安いしゲームもできるのでPS3を買って良かったと思います。今のところ何か買う予定は無いのですが―。グランツーリスモ5が出たら欲しいかも。

このように液晶モニタにつないで使ってます。HDMI端子がないので、映像は変換ケーブルでDVI端子に。音声はRCA端子で出力してアンプを通してスピーカーで鳴らしています。アンプには入力が1つしかないので、パソコンするときとテレビ見るときで付け替えなければいけないのが面倒くさいですが。