初めてのルミナス~アルファ~

PS3を置くためのラックに、ルミナスアルファという組み立て式のメタルラックを買ってみました。本当はメタルラック以外で考えていたのですが、値段と強度と大きさの兼ね合いでルミナスアルファになりました。メタルラックにもいろいろな種類がありますが、高さ70cmという条件を付けると、途端に選択肢が無くなります。ポールや棚を別々に買えばもちろん作れますが、単品で買うと高く付いてしまいます。かといって、セット品には70cmのものはほとんどありません。あってもサイズが合わないものしかありませんでした。単品で揃えるぐらいなら他のラックを探そう・・・と、諦めかけていたときに、このルミナスアルファを見つけました。ルミナスアルファにも高さ70cmのセット品は無いのですが、高さ140cmのセット品を買えば、分割して高さ70cmのラック2つに出来とのこと。と言うわけで、買うラックはルミナスアルファに決定。ただし、普通のメタルラックだと無骨な感じがするので、木製の棚を追加で購入しました。

と、こんな感じで使用しています。実は高さ70cmで探していたのは、デスクと高さを合わせてモニターアームを取り付けたかったためです。しかし、木棚の裏には段差があって上手く取り付けることができませんでした。写真にはしっかり取り付けてあるように見えますが、段ボールを挟んで無理矢理付けているだけです。近いうちに1cmの鉄板を買ってきて、しっかりと固定したいと思います。

さて、何はともあれ、PS3のラックとして非常に満足できるものができました。組み立ても簡単で1人で30分もあれば作れてしまいます。一度作ったことある人なら、10分でできてしまうでしょう。