ヘッドホンが・・・欲しいです

今使っているヘッドホンはオーディオテクニカのATH-A500というヘッドホンで、去年の1月に購入したものです。買った当初は高音がキンキンして少し使いづらいなという印象があったのですが、今ではエージングのおかげか、それとも耳がエージングされたのか全く気にならなくなりました。この高音の刺さる感じさえ気にならなければ、ヘッドホンの入門機として優れたものだと思います。装着感もよくて、長時間付けていても苦になりませんからね。

さて、そんなATH-A500ですが、1年半酷使した結果、イヤーパッドがボロボロになってしまいました。交換用のイヤーパッドを買っても良いのですが、この際ですから新しいヘッドホンに買い換えたいと思います。それで予算2万円ほどで探してみました。

※順番はおおよその価格順

  • AKG K701
  • AKG K702
  • AKG K601
  • SENNHEISER HD595
  • ETYMOTIC RESEARCH ER-4S

予算的にはK601かHD595。K701は予算オーバーだけど、鉄板中の鉄板でこれを買っておけば間違いない!という一品。K702は基本的にはK701と同じだけど、リケーブル可能な所と色が違う。ER-4Sはヘッドホンではないけど、カナル型イヤホンでは最高峰の1つ。ポータブル兼用で買うのもアリかなと考えて候補に加えた。K601とHD595を比べると、私自身聞き比べていないんで何とも言えないのですが、総合的にみるとK601の方が上っぽいです。ただ、付け心地はHD595の圧勝っぽいですね。というか、AKGは付け心地に難があるようです。

そんなわけでいろいろ悩んでいるわけですが、今のところ少し蓄えてK702かK701に行っちゃおうかなと考えてます。中途半端なのを買っても上が気になるだけですしね。K701かK702なら、色や値段からK702なんですが、1つだけ気がかりなのが、交換用のイヤーパッドを売ってる所が見あたらないとこですね。K701のが使えると思うのですが、色が違っちゃうんですよね。破れたという報告が見あたらないので問題ないかと思うのですが、買い換えの理由がイヤーパッド破れなので気になるところです。