超安価で自作RCAケーブル

ラインセレクターを作った頃から一度作ってみたかったRCAケーブル。K702を買うついでにケーブルだけ注文しておきました。そして今週、秋葉原でRCAプラグを調達したので材料が揃いました。ただし、K702でかなり無理したので、激安仕様です。


材料はケーブルにカナレのGS-6(音屋 180円/m)。プラグに秋月電子の100円のやつを使用。2本を作る予定で、今日は練習のつもりで短い30cmのケーブルを作ります。


ケーブルを剥いて上の写真な感じでハンダ付け。ちょっと失敗して25cmのケーブルになってしまいましたが気にしない気にしない。


そして完成!予定よりも短くなってしまいましたが、今の環境では問題ありません。音も問題なく出ています。そして何より1本あたり250円でできてしまいました。ケーブルを剥く作業に少し手間がかかりますが、ハンダ付けは簡単。慣れれば1本あたり10分もかからないで作れそうです。長い方のケーブルはまた今度作ります。その次はRCA-ステレオフォンのケーブルを作ってみたいなと考えています。