iPhone水没、そして復活!?

iPhoneを水没させてしまった一人の男が何とか復活させようとするお話です。

事の発端は飲み会の席。意気投合したiPhoneユーザの方と、bumpというiPhone同士をぶつけて連絡先を交換するアプリを使用したときのことです。手を滑らしてiPhoneが落ちた先にはコーラのピッチャー。このときは楽観視していました。取り出したときは動いていたし、短い時間だったので少し乾かせば大丈夫だろうと。

家に着いてから我慢できずに起動させてみると、特に問題なく起動したことを確認して安心して就寝。しかし翌日、いつも通りメールを確認した後、ホームボタンを押して閉じようとするが、何故が終了しない。おかしいなと思いつつも再起動させてもう一度確認しても駄目。どうやらホームボタンが逝ってしまわれたらしい。動揺しつつもバッテリ残量が少なくなっていたので充電開始。しばらくして画面を確認してみると、itunesに繋げと言う画面になっていた。更に動揺しつつもパソコンに繋いでitunesを起動するとリカバリモードになっているから復元しろとのアラートが表示されたので、復元を実行。そしてこの画面。

\(^o^)/

リカバリーモードから復旧できなくなりました。

コレはもう駄目かもしれんねと、iPhone4に買い換えようかと考えるが未だに予約しないと変えない状況らしい。なかばやけ気味になって分解することにした

下のネジを外して吸盤を使って画面部分を持ち上げて取り外す。詳しくはこのサイトなどを参考に

そしてご覧ください。iPhoneの貴重な入浴シーンです

透明の液体は水ではなく無水エタノールです。CPUのグリスを取り除くために買っていて、他に使い道が無く大量に余らせていたのですが、まさか役に立つ日が来るとは思いませんでした。

しばらく漬けた後、丸1日乾燥

iPhone復活!iPhone復活!

ちょっと液晶部分が暗いですが、ホームボタンはしっかり動作してます。液晶が暗いのはたぶんまだ無水エタノールが残っているからだと思う。それだけ我慢すれば問題なし。しばらくしても消えなかったらiPhone4でも買うさ!