C78夏コミ2日目(東方Project)

コミケ2日目お疲れ様でした!今回も一般参加してきました!お日様が隠れていて比較的過ごしやすい夏コミだったのではないでしょうか。ただ、会場内は湿度が高くて汗かきっぱなしでしたがー。

今回は3人で行ったのですが、1人は企業行きなので基本的には2人で回る感じでした。企業行きの友人もあまり買う物無いのに毎回付き合っていただいてありがとうございます。一緒に回る友人も毎回大量の頼み事を聞いていただいてありがとうございます。会場に入ってからの私の行動予定としては、東5から6に向けて島サークルを回っていき、そこから東6から4までぐるっと壁サークルを回っていく予定です。新作は全部回った後に並んでみるつもりです。黄昏の新作は諦めて委託で買おうかと。

さてさてそんな感じで、入場です。東4から入って予定通り5→6と島を回っていきます。順調に回って壁の対面のサークルまできてみると、今日初めての「最後尾はこちらではありません」の札が。列を探すと壁の”セ”と対面の”シ”の間にずらっと続いていました。とは言ってもまだ2列×30ぐらいです。10分もかからず手に入るでしょう。・・・しかし、進まない。気がつくと後ろの列は東6の端まで続いていてその後もどっかに作ってるっぽいです。他のサークルの列にもぶつかってなかなかカオスの様相が強まってきました。でも何とかなってる感じが流石訓練された者達である。そんな感じで20分程並んでいよいよ壁サークルに挑みます。まずはシャッター前から!と気合いを入れるも拍子抜けするもあっけなく手に入りました。こちらも2×30程の列ですが、列捌けも良く、外は風もあり太陽も隠れているので結構涼しい(比較的)。そのまますいすいと壁を回っていきます。なんか今回はシャッター前のサークルの方が手に入れやすかった気がします。と言うよりも中の混雑がヤバイってだけかもですが。

そして時刻は間もなく12時。ちらほらと完売も出始めました。そんな時、友人からエマージェンシーコールが。何やら長蛇に捕まってしまったらしいので、私の方で1つ追加で回ることに。物を手に入れて東123に向かう。上海アリスさんの所に行ってみるもやっぱり完売。後で神主のツイッターを見てみて分かったのですが、11時50分頃に完売したようです。その後、黄昏さんの所を確認に行く途中で並んでいる友人を発見。かなりウンザリそうな顔をしておられました。もうかれこれ30分以上並んでいるがほとんど進んでいないとのこと。前を見るとそこにはまだ長い長い行列がが。他の列も見てみると東123の方が長い行列がいっぱいあったぽいです。そして黄昏はもちろん完売でした。

黄昏に行った後は少しだけ休憩して、別の友人が手伝っているサークルに顔を出し(いなかったけど)。これで予定は全て終了。友人に電話して東123にて合流。さっきの列にずっと並んでいたらしく、2時間ぐらいかかったらしい。お疲れ様です。そしてビックサイトの外でもう1人の友人とも合流。こちらも大変お持たせしました。お疲れ様です。少し離れたところで飯食って解散。また次もよろしく!

以下、今回の戦利品



新作と黄昏の新作を除けば、目的の物はほとんど手に入りました。なんかいつも以上に荷物が重く感じたのですが、体力落ちてきたかな―。後で、戦利品の重さを量ってみようかな。混雑は酷かったけど、大きな混乱はなかったみたいだし大変楽しいコミケでした!皆さんお疲れ様でした!