C79冬コミ2日目(東方Project)

冬コミに行ってきました。参加者の皆様お疲れ様でした!

これで冬コミ参加は3回目。寒さ対策としてヒートテックを着込んでいきましたが、やっぱり寒いものは寒い!ずっと太陽は隠れたままで風もあったので、午後になってもずっと寒かったです。聞いた話によると、ヒートテック2枚重ねという秘技があるらしい。覚えておこう。

待機中の出来事

スタッフ「そんな装備で大丈夫か?」

俺達「大丈夫だ問題ない(一番良いのを頼む)」

今回のコミケは3人で参加。1人は企業行きなので、東の東方島へはいつも通り2人で回ります。相方さんいつもありがとうございます。いつもは回るルートを決めて挑んでいましたが今回は割とノープラン。会場限定の有無である程度の優先度を決めて、列の長さや搬入量などを考えて臨機応変に回ることにしました。

そしていざ入場!自分は東1からの入場でした。自分が回るサークルは東2~3が中心で、一番優先度が高いのが東3の壁サークル。なので、途中の空いている島サークルを回りながら東3端へ。そして着いてみるとかなりの長蛇が出来ていました。何が何でも欲しいサークルだったので列に並びましたが、これが非常に進みが遅い。会場特典が多いので処理に時間がかかっているっぽいです。だけどそれが欲しいのだから仕方がない。ここで30分程消費してしまったので少し焦りましたが、20分以上並んだのはここを含め2つ程で、残りは割とスムーズに回れました。

壁を全部回り終え、後回しにした島サークルへ向かっているときに、東を回っていた友人から電話が。「もう全部回り終えて企業のブロッコリーブースに行ってみたら、配っていた東方銀符律のチラシにプロモーションが付いてくる。自分はもう顔を覚えられているから欲しいなら早く来るんだな」とのこと。ならば行くしかないと。急いで残りのサークルを回って企業へ。そして無事にプロモーションカードをゲット。まだ銀符律のBOXが残っているようでしたが、1日目に行った人に手に入れて貰っているので買いませんでした。サプライは流石にもう無かった模様。

そんでもって合流。ここでサークル参加している人に挨拶してないことに気がつきましたが。今から東に戻るのも大変だったので行けませんでした。申し訳ない。最初に企業に行った人はコスプレ写真を撮ってから帰るとのことだったので、2人で帰路へ。途中アキバでご飯を食べて別れました。また次もよろしくなんだぜ!

以下、戦利品。



目的の物はほぼ全部手に入りました。自分がかなり慣れてきたのもあるかもしれませんが、いつも以上に平穏なコミケだった気がします。なんか逆に静かすぎるぐらい。やっぱり冬は総本山がいないせいかな。なにはともあれ、参加者の皆様お疲れ様でした!