前回から

おひさデス。何かの気まぐれで更新します。

前回の更新から1年以上空いてしまいました。特に何も無かったですが、ここ1年ぐらいのことでも書いておきます。

艦これ

「艦これ」ブームですよね。私も去年の7月頃から「舞鶴鎮守府」で提督業を営んでおります。9月には広島県の「呉」に聖地巡礼に行ってきまして、護衛艦に乗ったり、江田島にある旧海軍兵学校を見学したりと、充実した旅ができました。艦これが無ければ、呉に行こうとも思わなかったでしょうから、こうした出会いを提供してくれたことについても、「艦これ」を企画運営されている方には感謝ですね。

呉の旅行については気が向いたら書きたいのですが、少しだけ写真とともに紹介します。

呉港(天龍)

呉港で、護衛艦「うみぎり」に乗る前に撮った写真です。真ん中が「天龍」、右に「阿武隈」、奥に「伊勢」と、艦これで馴染みのある名前の護衛艦が停泊していました。

しまなみ海道

多々羅大橋

呉のついでに行ってきた、広島の尾道と愛媛の今治の間の島々を結ぶ「しまなみ海道」。自転車専用レーンが用意されていて、自転車乗りが多いです。レンタルサイクルとフェリーを利用して回ってきましたが、瀬戸内の海と島の風景が美しく、自転車で走っていて気持ちが良かったです。

ミラーレス一眼

そういえば、これも去年のことでしたが、ミラーレス一眼を買っちゃいました。機種はSONYの「NEX-6」。上の写真はシグマの単焦点レンズ「30mm F2.8 DN」で撮影したものです。カメラがあると撮影するのが楽しいですね。ただ、ミラーレスとはいえ、持ち運ぶのはやっぱり面倒。本体が小さくてもレンズは小さくならないですからね。ここぞと言うときぐらいしか出番が無いです。

F1

あと去年の出来事と言えば、初めてF1GPの観戦に行ってきました。金曜日のフリー走行から、決勝後のコース内を歩ける「コースウォーク」まで、3日間F1と鈴鹿を満喫してきました。今年は日本人選手が参戦しているので、去年以上に盛り上がりそうです。是非また行きたいですね。

鈴鹿サーキット

それでは今回はこんなところで。また1年後にならないように頑張ります。