C81冬コミ2日目(東方Project)&過去を振り返ってみよう

ものすごく今更ではありますが、自分自身の記録のために前回の冬コミについてちょこっとだか書いておきます。それとついでに過去の同人誌即売会を振り返ってみます(こっちがメインかも)。

過去のコミケ&例大祭&その他

第5回博麗神社例大祭
初めて同人誌即売会に行ったのが、この第5回博麗神社例大祭。この日は朝から土砂降りの豪雨で、後にも先にもこんな酷い天気の中で行われた即売会は記憶にない。目的の東方地霊殿体験版も手に入れられず、同人誌即売会の厳しさ知った。そして、この創作の場に集う者たちの熱さ知る。そして決意する。生半可な気持ちで参加してはいけないと。

コミックマーケット74
並々ならぬ決意を持って初コミケで早朝参加。夏の日差しに挫けそうになるも、目的の東方地霊殿を入手した。まだまだ戦利品は少ないが、この夏コミは更なるステップアップを図る経験となった。

コミックマーケット75
初の冬コミ。冬の寒さは想像以上に厳しい。暑さは体力的につらいが、寒さは精神的にくるものがある。ともあれ3回目の即売会参加である。ある程度こころの余裕を持って参加できたように思う。

第6回博麗神社例大祭
2回目の例大祭。1回目はともかく、3~5月に開催される例大祭は体に優しい。土砂降り、真夏、真冬を経験していれば、もう何も怖くない。そんなこともあってか、この頃から戦利品が飛躍的に増えてきている。

第1回東方崇敬祭
ここに来て初めての小規模即売会。この日はあいにくの土砂降りでしたが、大規模イベントと違って気軽な感じが良い。

コミックマーケット76
2回目の夏。無事、東方星蓮船を手に入れることができたものの、本家に時間を取られ予定の5割しか手に入らないという苦い思いをした。欲しいものが増え、妥協を考えなければならなくなってきた。

サンシャインクリエーション45
初サンシャイン。有名な中規模イベントですが、会場内は比較的移動しやすくて好印象な即売会でした。

恋のまほうは魔理沙におまかせ!
キャラオンリーイベントは初ですね。このような方向性の決まったイベントも面白いです。・・・そろそろ書くことなくなってきたよ。

コミックマーケット77
冬の寒さというのはなかなか慣れない。私は夏よりも厳しいと思う。画像を見るとかなりの量の同人誌を買っている。そろそろ買って持って帰る量の限界を迎えている。

第7回博麗神社例大祭
記事に書いてあるけど、買った総量が8kgらしいです。紙って重いですよね。それとこの頃から本家新作を妥協して、他のサークルから回り始めています。

紅月ノ宴 肆
遊びに出かける感覚で即売会行ってます。

恋のまほうは魔理沙におまかせ!2/紅のひろば4
遊びに出かける感覚で(ry

コミックマーケット78
夏のコミケも3回目。自分の好みの問題だと思いますが、寒いよりは暑い方が良いです。この暑さが気持ちいい。

博麗神社例大祭SP
同人誌即売会だけではなく、ゲーム大会なども同時開催するちょっと変わったイベント。たまにはこんなイベントも良いよね。記事にしてないけどSP2も参加してました。みんな同じ法被を着て、本当のお祭りみたいで楽しかった。

コミックマーケット79
もうほぼ行くサークルは決まりきってきてます。戦利品の増減はそのサークル次第な感じです。

博麗神社例大祭8
無事に開催された例大祭。東方好きが集まるこれほど大きなイベントは他に無いので、これからも変わらず続いて欲しいですね。

コミックマーケット80
例年よりも暑くなく、快適だった夏のコミケ。私の動きも洗練されてきたように思います。

以上。かなり適当に振り返ってみました。

C81

もう4ヶ月も前のことなので余り覚えてませんが、例年通りすごく寒かったように思います。ただ、時間の過ごし方など訓練されてきてるので待ち時間は感覚的に短くなった気がします。

戦利品はこちら


上のは会場で手に入れたものだけです。委託で手に入るものは諦めようと思う辺り、もう若くない感じがします(笑)。

簡単ですが今回はこんな感じで。よし、4月の更新はこれでクリアだー(ぉぃ)。